おはぎの精

お昼ご飯&買い出しもかねて、ストアーに立ち寄り、ついでに横の雑貨屋さんをのぞき、車のエンジンをかけていると、窓をトントンするおばあちゃんが・・・。
『手作りのおはぎいりませんか?』と声をかけられた。え〜こんなところでおはぎ売り?と思ったが、『作りたてだからまだあったかいわよ』の言葉にぐぅーっと惹かれて買ってしまった。ほんとにふんわり温かい。お金を払って助手席につみこみ、進もうと顔をあげると、さっきまでいたおばあちゃんが見あたらない。えええっ今のおばあちゃん、どこいった?どこ消えた?



会社に帰るまで我慢できずに、運転しながらきなこもちをむぐむぐ。(おほほ、おなかすいてたのよねえ)あんまり甘くなくてほの甘〜。餅米の食感がくどくなくて、あああ美味しい〜。実家の母の味に似ている。くどい甘さが苦手な私に、母は砂糖の量を控えめにして作ってくれたっけ。おはぎは3時のおやつにとっとこう。追加用のきなこまで入ってるのが嬉しい〜!!




ボケボケだけど、先週から暖かな日が続いて梅のつぼみもほころんできてる。




庭の薔薇の誘引も一気に進み、無事終了。これで春を迎える準備が整った。ここ4,5日なにかもやってる福岡県。黄砂じゃなくて中国大陸からの光化学スモッグなんだそう。春がそこまで来ている。あのおばあちゃんはきっと春の使者だったのかも〜。スモッグはいやだけど、こんなおばあちゃんは大歓迎〜〜〜。いつでもウエルカムOKよ!!