ぴかぴか黒豆

正月でなくても食べたいもの、それは黒豆。『へそまがりのミザントロピィ』のTEAM-Lさんがブログで紹介してた黒豆の煮たの、つやつや黒光りしてて、いっつも上手に煮ることが出来ない私は、すぐさま飛びつき、挑戦。


うっそ〜というくらいつるぴかで、甘さもこれよこれっていうくらいのほどよい甘さで上出来、上出来。いや〜こんなに上手に煮ることが出来ると嬉しい。
Lさんありがとうございました。おかげで美味しいお豆が食べられた〜!!!
この日食卓にあがったのは、お隣のおばあちゃんからもらった積み立てのブロッコリーとほうれんそう。

それに、道の駅で買ったセリの酢みそ、新じゃがのポテサラなど、新鮮な春野菜ばかり。

豆とか玉子とか季節の旬の野菜は、なんかエネルギーの素がいっぱい詰まっているように感じて、食べてて元気、元気。白豆も買ってるので今度は白豆もこの方法で煮ようっと。