クリスマスローズ満開

昔は紅紫一色しかなかったが、



今は、いろんな色やダブル、セミダブル、ピコティなど数え切れないくらいの品種が出回るようになった。お高いのは、何千円もする。いろんな色、いろんな形・・・人は多様性に付加価値をつける生き物なのね。





あんまりはまらないようにしなければって、もう植えるとこないか・・・。

去年秋、信州からやってきた、エミーグレイ。もう新芽が展開している。もしかしたら、あと1回くらい寒波がくるかもしんないけど、大丈夫?



この頃は枝が細くて、花がちっちゃくて一重の薔薇に目がいく。薔薇熱はとめどもないのね。まだ花を見てないので、今春出会うのがとても楽しみな薔薇。