ダイエット途中報告

ちょっと太ったかな?で仕方なく体重計にのると3キロ増。そこでなにか手を打てばいいものを無策放置で、食べ続けてまた3キロ増。そう、驚異の3倍速でここ4,5年体重が右肩上がりで増え続けてきた。ここに来てようやくこれじゃいっかああんと大決心して、本気モードダイエットに取り組んでいるこの頃。
日曜日、日田温泉の亀山亭で立ち寄り入浴した際、体重を量ったのだが、最高値だった杖立温泉基準よりマイナス5キロ!!!!ぐおおおお、どうにか3倍速に歯止めがかかった。うれぴー!!!ここんとこ少しうつうつしてた気分が木っ端みじんに吹き飛び、思わず小躍りして、浴槽にどぼん!!!いやあ頑張った甲斐があったわああ。


実行したのは3つ。よく噛んで食べる。毎日食べたものと体重をメモする。そして3番目が一番大事かも。本当に身体で空腹を感じたとき、腹八分目に食べる。ガッツリではなく、お腹の調子を見ながらしっかりゆっくり食べる。
頭で感じる食欲、目で感じる食欲と本当に身体で感じる食欲をきっちり意識して分けるってことが少しだけわかってきた。
これで気が緩むと元の木阿弥。去年の11月の体重に戻れたので、少しずつ無理せず、体重タイムスリップするのさ!!ファイト!私!!!



旅館の8階から眺める筑後川の支流の三隈川、外は横殴りの冷たい風がビュービュー吹き、時折雪も混じる寒さ。内湯はちょっと熱め、露天は外気にさらされてちょうど良いくらいの温かさだが、出てる頭は寒さできんきんする。



やっぱり温泉はいろんなことをリセットできる。
ロビーに置いてあった日刊スポーツ新聞に書いてあった、自分でできる痩せるツボっていう記事。これもしっかり、メモメモ。お尻とお腹をとがった机の角でツンツンするだけ。そして褐色細胞が集まってる脇の下に割り箸を挟んで刺激するだけ。この3つの場所は血流が停滞しやすい場所で、刺激することで代謝がアップするのだそう。これも実践、実践あるのみ〜〜〜。



旅館のテラスにいた、きなこにそっくりにゃん(こっちの方が美人)とこげにそっくりなさびにゃんこ、美人三姉妹にゃん。あなたたちにもあえてなんだかいいことが起きそうだね。


我ながら超単純な女だーとつくづく・・・。