天才かも?

そういえば、2,3日前からごまちんの様子がおかしかった。たんす周りをえらく気にするのだ。狭い隙間に潜り込もうとしたり、まるで容疑者を張る刑事のように、隙間の入り口に寝たりして。


あったかくなって、昆虫や小動物の動きが活発になってくると、にゃんの狩猟本能も刺激されるのか、とんぼ、ヒキガエルのちっちゃいの、とかげ・・・ああスズメの足のみっていうのもあった(泣)。


仕事から帰るといろんな生き物がすみくらに隠れていて、どたばた救出して野に帰すシーズンが、今年もやってきた・・・。



さあもう寝ようかと腰をあげた瞬間、突然、ごまちんがばたばた動くその先に!!!ああ!!またもや、かやねずみ!!!!部屋を横切って押入れの中へ走り去る!!!もう〜〜〜勘弁してくり〜。


にゃんを部屋の外に追い出し、懐中電灯を持ち、押入れの衣装ダンスをうんうん引きずり出し、紙袋でバリケードを作り、もう一方の手にタオルを持って、押入れの隅に追い詰め、タオルをかぶせて、見事捕獲!!!!
所要時間30分。3匹目ともなるとどんどん時間短縮ね。それも一人でできたぜ!


私ってねずみ生け捕りの天才かもしれない!!!おっほっほっほっほ〜、すごいわ〜。


夜の土手に放たれたかやねずみは、一瞬ポカンとして、われに返ったようにだっと草の向こうに走り去った。もううちの馬鹿猫につかまるんじゃないわよ〜。
あー疲れた。



そういえば、会社帰りに寄った、賀与丁公園の池で、フナ(?)の大群が水面に群がって、まるで巨大な魚のようにうねっていた。なんだったのだろう?
生き物の世界は不思議だらけだ。