次はチャイナローズ

ロサ・キネンシス・メイジャー。学名 rosa chinensis major
中国を原産地とする庚申薔薇のグループの一種で、この薔薇の名前がわかるまで数年を要した。(タグ違いでうちにきた)

屋根と樋のわずかなすきまから枝を伸ばし、その枝から四方八方にまたするりんと枝を伸ばし続け、好き放題に伸びるメイジャー。下の通路がせまくてはしごもたてかけられないので、もうどうすることもできない・・・・。
けれどとげがなく、弧を描くするりんとした枝、細身の葉っぱ、出たばかりの新枝は赤くて、樹の様子が好きでたまらない薔薇。



今年は寒いのか、薔薇もゆっくりゆっくり咲き進んでいく。
他のチャイナローズも次々と開花。


ため息が出るほど美しい花を咲かせる、ヒュームズ・ブラッシュ・テーセンテッド・チャイナ。ほぅううう〜。



エミーグレイ。

初めてのお花。ちっこい一重の薔薇。ほんとはもっと赤く咲くようなのだけど、濃いローズピンクで開花。
朝早くたたんだ花びらが一枚一枚ほわーんと開いていく。



待ってたのよ〜、この季節を。やっと黄砂も飛来して、春らしくなってきた。