ほぼ満開

昨日から今朝にかけて台風並みの暴風が吹き荒れた。
前線が通過したのかしら・・・昼近くになるとあれだけ吹きすさんでいた風がぴたっとやんだ・・・・変な気候だ。

黄モッコウ(学名:ロサ・バンクシアエ・ルテア)



そこだけ空気が春爛漫。
東の角っこに植えてあるため、隣のおうち、おばちゃんの畑に遮られて、2階の窓やベランダからしか撮影できないのがネックだが、滝のように黄色の花がたれさがって咲くのを毎朝下から眺めてる。

ロサ・バンクシアエ、他に黄色の一重、白の八重があり、うちにはあと白の一重のロサ・バンクシアエ・ノルマリスがある。去年移植したためか、今年は花がのぞめそうにない・・・来年に期待しよう。


全体図


無粋な物置をこの花で埋めるべく着々と計画進行中・・・。