あとは横綱

さて小結以下は、この1週間で済ませた。バラの剪定&誘引の話である。
残すは、横綱ばかり。・・・棘がきつくて枝がびろーんと3,4メートル以上伸び、もうどうなってんのというくらい好き勝手に伸びてる手強い薔薇ばかり。


アルベリック・バルビエ 


去年は枝数が少なく、迫力がなかった・・・。今年は7,8メートルのたくさんの細い枝が伸びに伸び、誘引しがいがあるというもの。



パークス・イエロー


一昨年の冬、念願かなって地植えしたら、こーんなにわさわさ伸びてくれた。嬉しいわ〜、去年は移植したてで10個くらい花のつきだったが、今年はいっぱい咲いてくれるといいな。
このバラの後ろにも手強いつるバラ、最強棘きつホワイトマックスグラフがひかえてる。



移植した場所が気に入ったのか、Sの女王様がもつ鞭のようなつるをごんごん伸ばしてくれた。いっや〜春が楽しみだわん。


玄関前のルィーズ・オディエにアデレード・ドルレアン、ブラッシュ・ノワゼット、コーネリア、コンプリカータ、キャリエール・・・何が何だか状態トンネル。これをほどいて、キャンパスに絵を描くように、誘引していく。



そして東の横綱ぎゅうぎゅうゾーン、ここは、ここだけで一日かかるだろうなあ・・・フランシス・E・レスター、ツクシイバラにキネンシス・メイジャー、ロサ・カニナに、ノルマリスもこの列に移植したので、通行不能の場所になっちまった。



そしてわさわさのモッコウバラ・黄色・・・・葉っぱを全部とらないと。もう倉庫を覆いつくす日も近い。はっはっは〜。



春の花の盛りをイメージしながら行う、つる薔薇の誘引は大変だけど愉しい。これがあるからやめられないのかも。土日の天気、気温とも予報からいけば、上々だ。相方のどっか温泉行こう攻撃を跳ね返して、さーーーて腕まくりしてがんばりますたい。