セール!セール!セール!

モノと格闘した週末。トラック1台分はあったであろう要らないモノ。その中でも捨てるに忍びなかったのがカセットテープ。私の、相方の、娘の、そして息子の全部合わせて500本近くあったのではないだろうか。1本1本に愛着があり想い出があり・・・ラベルを見ただけでどんな音楽が入っているか記憶がすっと戻る。でもそこで手を止めてしまったら、きっと捨てられない・・・・見ないふりをしてゴミ袋に詰めた。ビデオテープもかなり捨てた。
私の脳が覚えているだけでいい、永久保存なんてありえない。モノの持ち主であるヒトも消えていく運命なのだから。

なあんてかっこいいこと書いたが物欲はとまらない。
土曜日夕飯の買い物ついでに田主丸の植木屋さんで、なんとオールドローズのセールがあっていて、2鉢で1000円!しかも人がまばら、ラッキー!!じっくり見て回って買っちゃった〜〜〜。生きてる以上物欲と上手に付き合っていかねばならないのよね、だったとしたら薔薇とは長く付き合いたい。


枝が赤くてとげがほとんどなく、紅葉していた謎の薔薇。『センセーショナル・ファンタジーローズヒップがたくさんなるという。ネットでくぐったが、切り花として流通しているようでよくわからない。



もう1本は、チャイナローズのオールドブラッシュ。古い薔薇だ、しかも蕾付き。やった〜〜!!