幻の薔薇をたずねてツアー

rosa chinensis var.spontanea

18世紀末に中国からイギリスに渡ったコウシンバラ(ロサ・キネンシス系の総称)の原種といわれ、幻のバラと長らく言われていた薔薇、スポンタネア。1983年四川省の山奥の高地で日本人によって再発見され、高知、千葉の植物園にあるが、できればこの目で花を見てみたいとずっと念じていた。
広島植物園にあるとネットで見つけ、撮影の日付は去年4月29日。ゴールデンウィークにいけば花が見られるかもツアー・・・松山の坂の上の雲ミュージアムを餌に(!)相方を動かし、3、4日で広島植物園〜しまなみ海道をとおり松山泊、次の日松山道後温泉から八幡浜〜別府とわたって福岡へ帰る行程でGO!

今年は桜も遅かったし、うちの薔薇も1〜2週間遅かったので、いまいち不安を抱えながら入り口へ




ばら園はこじんまりとしていたが、アーリーモダンローズの保存園、オールドローズ、原種を中心に手入れが行き届き、胸が高まる。が、やっぱり今年は開花が遅かった・・・。


ロサ・キネンシス・スポンタネア・・・赤い細長い葉、まだ小さなつぼみ。あ〜あ〜やっぱり早かった。



開花していたいくつかの花。
ロサ・ヌトカナ

ロサ・フォーチュアナ

ロサ・フゴニス

ロサ・エカエ

ロサ・コリアナ→朝鮮半島由来の原種か、可愛かったー。

カラフトイバラ



まだ菜の花が残っているし、やっぱり仕方ないか・・・でもこの植物園は手入れが行き届いて気持ちよかった。また来よう。



池のカイツブリ


花の中の眠れるおっさん・・・朝6時にでてきたからねー


花の次は団子ということで広島といえばお好み焼き。コンビニで教えてもらったお好み焼きのひろしちゃん。

創業40年、たぶん家族経営の小さなお店・・・おばあちゃんが元気に切り盛りし、柔らかな広島弁、下町のご近所さんから愛されているお好み焼きがとても美味しかった。ごちそうさま!!


ここからまた高速に戻り、しまなみ海道をめざす予定だったが、どんどん高速の渋滞がのびているとの情報・・・とんでもない距離になりそうなので急遽、呉からフェリーに乗り松山に向かうことにし予定変更。フェリーの時間まで呉で時間をつぶすことに。初めての街、呉。いいぞーいきあたりばったりツアーの様相を呈してきた。(つづく)