うらめし雨

降りも降ったりのこの3日間。


昨日仕事で長崎へ向かう途中、いきなりの高速武雄〜嬉野間通行止め。雨が基準値より多く降ったためという。山の中のアップダウンが続く道だから仕方ないのかもしれないけど、夜帰るときも雨小ぶりになってるのにまだ通行止め。否応なしに嬉野で下ろされ、どうせならここでお風呂入って、ご飯食べて帰ろう。だって昼も車中飯だったし。
ということで、嬉野温泉豆腐〜〜〜。温泉の湯で豆腐をくたくたになるまで煮込んで、白く濁ったお汁はほんのり甘くて、最後の一滴までおいしい。




温泉はいって豆腐食べて、気をとりなおして渋滞の下道をとろとろ家路へ向かう。
雨が降らなければ、水が足りないといい、降ったら降ったで雨の日の運転すか〜んと文句いう。まあ人間(私のことです)の勝手なことよ。




おっなんか黒いもの?(お花はハイブリットルゴサ、シュネーコッペ schneekoppe)



ヒラタアブが2匹仲良く雨宿り。早く雨がやまないかしらと声が聞こえてきそう。



頭の毛が濡れてたってるごまちん



にゃんは雨が降ってもやっぱり外には出たがる。そして泥足で帰ってくる・・・・。