命の季節

さあ今年も薔薇の季節がやって来た!
毎冬寒風のなか、ブルブルブゥブゥいいながら土替えをし、誘引をし、苦労の結晶が実を結ぶこの時期。
うっふっふぅ美人に咲いたね!


今年は桜の開花が遅かったので、桜→薔薇とすきまなく花が楽しめる春となった。

新芽がにょきにょき出てきて、下に植えている草花も色々と開花してきて、うちは今まさにジャングル。命の息吹で満たされている庭にいると幸せな気分になるので、早起きも苦にならない。




これから一ヶ月あまり、五感の全部で花の季節を堪能しなくちゃ!



さてさて花と一緒に虫もぞろぞろと・・・・蜘蛛も巣作りに余念が無い。



冬の間はおそらく卵で過ごして、短い命の一年を精一杯!
薔薇に危害を与える虫は見逃さないが、なるべく殺生をしないでもののけガーデンを維持していきたいものだ。