来春へ楽しい挑戦

ベランダから見たキャリエール夫人、

新芽もでて枝も葉も伸びやかに伸びてきれい・・・花も咲き、つぼみもちらほら。
ここは下にピョンのおうちがあって、夏は涼しく、冬は葉が落ちて陽が当たり、よかろうということで、大きな鉢の底を少し広げて、半分地面に埋め込む形でキャリエールを植えている。
思惑通り、この空いた空間にのびのび葉を広げ、それはそれで嬉しいのだが、いかんせん花を間近で愛でることができない・・・

持つべきものはハイパワー薔薇友さんたち、嬉しいアドバイスをいただけた。
次のシュートが出たら、ある程度の高さで摘芯、高さを調節する方法に挑戦してみよう。
高く咲く花と低いところで咲く花、、くっくっく、、来春が愉しみです。

キャリエール夫人を見てたら、黄モッコウも気持ちよく伸びてくれて、お隣の樋にまで絡んでいるのを発見!

これはまずい・・・・物置の屋根に誘引するかなあ・・・、黄木蓮ももうちょっと切るか・・・何とかしなくちゃ。

クレマチスモンタナの新芽がでてた。産毛みたいなのが生えてて可愛い。次の季節の準備が始まっている・・・。