謎の電磁波クラッシャー

今年の夏は、謎の電磁波クラッシャーに、次々と電化製品がやられた。
最初が掃除機、そしてテレビ、、、音はするけど画面が映らない。そしてパソコンも同じ状態に。
毛だらけと同居しているので、掃除機がないと発狂するし、テレビがないと生きていけないテレビっ子相方は、速攻電気屋に走る。。。。

パソコンは、1か月ほどすったもんだした挙句、ウインドウズ10を購入。これが曲者だった・・・・。慣れるのに存外時間がかかってしまった。

そうこうしているうちに、これまた謎の左肩だけの肩凝りを発症し、パソコンを見るだけで左肩、腕の付け根、肩甲骨がうずく、うずく。ひどいときは指先までしびれる事態に。。。。ああ、年よのう。。。


鹿児島本土南端、内之浦ロケット発射場のすぐそば岸良町の海。


今夏、念願の平田神社の夏越祭を見に行った。

祭神の大山祇命金山彦命猿田彦命の三体の仮面が矛に取り付けられ、浜に建てられ海水につけた榊で清められる。
みんな鼻高面


神楽といわずに神舞(かんめえ)と呼ぶそうだ。戦前まで、夕方から夜が明けるまで神舞は奉納されにぎわっていたが、今は過疎化の波に洗われ、舞手がいなくなりわずかに4番だけが舞われる。




今年は少年たちが舞の主役を務め、少しずつではあるが、継承の努力が実を結びつつある。なんとか続いていってほしい。

夏越祭なので四方に張られたしめ縄の下を3回往復してくぐり、無病息災を願ったのだが、この謎の肩凝り。きっと日ごろの行いが悪かったのね。