里山の春

待ちに待った3連休・・・一日目は嵐でもののけガーデン&ハウスで猫三昧。
二日目は長崎の実家へ・・・兄弟、甥・姪勢揃いのにぎやかな母の誕生日祝い。庭をちょっと剪定してたら、鳥が運んできたノイバラ、邪魔になるというので引っこ抜いてもらってきた。またまた葉っぱの様子とかがうちにあるのと全然違う。ほっほぅ愉しみ〜。

そして3日目は里山の春を満喫しに、筑後川を国道210号線沿いに遡上し、天ヶ瀬温泉を目指しトロトロドライブ。


黄砂で薄く膜がはったような筑後平野を取り巻く山々。




ソメイヨシノに先駆けて咲く、山桜が満開。



立ち寄り湯した天ヶ瀬温泉の旅館の庭に咲く、馬酔木。



桃色の椿



そしてハーブ類のおしゃれな寄せ植え。やっぱ寄せ植えにはセンスがいるなあと参考のためにパチリ。



戸板をテーブルにした、眺めのいいとこでゆっくりコーヒー飲んで、


木々の芽吹きパワーを胸一杯吸い込んで帰路についた。また明日から雨続きだという。植物にとっては命の水かな・・・。