にゃん、春の陣

珠ちんがうちに来て3ヶ月になろうとしているが、なかなか風邪が良くならない(ひどくもならないのだが・・・)。病院でもしかして蓄膿症かもと言われ、そのせいか、いつまでも鼻がぐじゅぐじゅ。



身体弱いねんオーラだしまくりの珠ちんだが、天気の良い日は二階の屋根でひなたぼっこ。


太陽電池充電中〜〜〜。




でも外に野良猫アメショーの姿が見えると、脱兎のごとく部屋に逃げ込む。拾った時のあのケガはアメショーからやられたのかもしれない。アメショー凶暴だもんね。階段の垣根をとっくに上り下りする能力はあるのに(運動能力はマメ・サスケを凌ぐ)、他の猫を追って、絶対階下に降りようとしない。単なるおじくそにゃんか!(弱虫のことね)

そんな家猫珠ちんに最近、芸を仕込み始めた。






この太鼓に合わせて鳴くにゃんが可愛い〜〜〜ということで、うちは太鼓ではなくて笛・・・いや口で、「トンツクツクツク、トンツクツクツク、トンツクツクツク、トン!タマチン!!」とタマチンを抱っこして唄うと、「ホギャっ!」と調子を合わせて鳴く。いいぞ〜、今のところ成功率50%。珠ちん、芸にゃんになろうね〜。



さて困った野良猫にゃん、アメショー、昨年はこげとごまに噛みつきケガをさせ、Qちゃんの寝床を奪い、2階にまで侵入してくるようになった(でも絶対馴れない)。あんまり傍若無人な振る舞いが続き、これ以上大きな顔をされても困ると、姿を見かけたら、「こら!」と追い立てるようにした。すると、サスケが真似をして、アメショーを見かけると、「うにゃ!うにゃ!」言いながら迫るように。でもケンカをふっかけてる様子ではなく、ただ、「うにゃ!うにゃ!、うにうにうに・・・」とブツブツ迫る。するとあの凶悪アメショー、「なんだこいつ、うっとおしい。」みたいな顔をしてそそくさどっか行っちゃう。決してフーとかシャーとか脅しているわけではないのに・・・不思議サスケパワー!。一応もののけニャン軍団の長としての自覚はあるみたい(?)。
押し入れで一人寝るごまちんにそっと寄り添い、気むずかしいお局こげにゃんに挨拶は欠かさず、ジャイ子最強モンチーには臣下の礼をとり、時には弱虫たまちんを鍛え、修行を施し、外に出ては、健康優良はっちき娘マメの管理・監督、ツンデレQちゃんにも熱い視線を送る。長は忙しい。



おにゃこよしサスケのうにうに作戦、すごいかもと思っていたら、さらなる強敵、キナブー(黄色のキジ猫)が出没するようになった。



この間の日曜、隣の物置の下にキナブーから追い込まれ、シャーシャー威嚇されていたサスケ。キナブーにはうにうに作戦は通用しなかったらしい。娘が慌てて救出にでて追っ払うと、「いや〜大変な目に遭った、やってらんないぜ」みたいな顔をして物置の下からはいだし、その後は娘の足の傍から離れなかったんだと。ああなんとも、サスケらしい。

『僕は平和主義にゃのに、、、、話の通じんヤツやったばい。』




キナブー、明らかにアメショーより身体が大きく、このあたりのボス猫覇権争いは、アメショーとキナブーで争われる予感。本格的な春のにゃん嵐がふきそうだ。さて、おにゃこ良しサスケ、どうする?!(このケンカの間中、マメはどっかに隠れていたらしく、逃げ足最速にゃんとして認定。珠ちんは当分、外に出られそうもない・・・。)