五郎丸

ふわっと咲き出した秋薔薇


ホトトギスも開花。


朝の見回り中のモンチー。


だんだん人相いや猫相が悪くなってるよ・・・。


日の入りが早くなった。6時を回るとすとんと暗くなる。


この川は筑後川の支流、宝満川。うちは宝満川と同じく支流の大刀洗川、そして筑後川に挟まれたたぶん昔は低湿地帯。大刀洗という地名は南北朝時代の戦乱の名残だそうだ。そして今住んでいるところの古い字名は五郎丸。市町村合併で消えたが、ラグビーの五郎丸選手がとってもとっても身近に感じて仕方がない。精神集中のあのポーズもさることながら身体能力の高さがすごいと思う。ラグビーは縁があって何度か試合を観に行く機会を得たが、韋駄天のごとく走る姿は、やはり感動もの。決勝にいけてもいけなくても最後までベストを出し切ってほしいと思う。