春のさきがけ

去年の11月久住夢大橋に行ったときに買った実つきの野バラの枝


ずっと玄関先に飾っていたのだが、さすがにぶよぶよになって捨てようとしたら、おおおっ根っこが伸びてる〜〜〜横から芽もでてるぞぅ。



さすがの強さ!。ほくほくしながら植木鉢に植え替えた。どんな花が咲くかなあ、わくわくだね。
坊主になっている薔薇の枝にも、新芽の赤いポチが!



今日はちょっと早春の気候・・・枯れ草の下を覗いてみると、クリスマスローズの蕾めっけ〜〜〜。


枯れ草ばかりではなく、わずかだが、花もちょっとは咲いている。



これはなんじゃら蔦。夏はあおあおした緑だったが冬はこんな色。



まだまだ春は遠かろが、庭には少しずつ色が生まれてきてる。