ひま

タンスの上のモンチーハウスになんでか2匹のにゃん。


だって今日はずっと雨なんだモーン。そうだね、ざんざん降ってるね。
ふぅ〜、アンニュイ・・・。



することないから一緒に寝るんだモーン、モーン。



仲良くて結構だけど、また、せり出してきてるよ、おい。



さあて、おかーしゃんは今から熊本で買ってきたいきなり団子ばたべるばい。
いきなり団子は熊本の郷土の団子で、『いきなり』とは古い方言で簡単という意味らしい。
左から、プレーン、黒ごま、紫芋



中に薩摩芋とあんこが入っている。あんこなしも好き。だって薩摩芋の甘さだけの方が美味しいもん。ここのはあんこの甘さを控えてあって美味しい。皮はぴかぴかして塩味がきいているのが好きなのよ。



最近は便利で作り方もネットで調べられる。ほんとに簡単。
小麦粉と白玉粉(もしくはだんご粉)に水を入れ、耳たぶの固さに練って、薄くのばした皮(塩で味付け)に切った薩摩芋&あんこをくるんでラップで包んで蒸すだけ。
エメさんちの薩摩芋がまだ少し残っているので、これ自分で作ってみようかな。


おっと〜、やっぱりお約束。サスケがたんすからハウスごとおちたーーーー。ばかだなあ、もう。