モンチーやーい。

三寒四温と言うとおり、この2,3日はしとしとお雨が降り続き、ときどきふっと生暖かい空気が入り込んだ。この時期に降るこういう雨を木の芽時雨というらしい。花や木々の蕾がほんのちょっぴり膨らんできたように思う。

うちの庭の春の使者、バイモもにょきにょきと。この伸びやかな茎と葉が大好き。



さてにゃん春騒動は、思わぬ副産物事態を招いた。月曜の晩からモンチーが帰ってこない。聞くと、やはりあちこちの家でうちのにゃんこ(特に雄)が帰ってこないという情報が錯綜。

追いかけたり追いかけられたりしてるうちに、迷子になるのか、あるいは恋の逃避行でハネムーンにでかけているのかわからないが、雨の中、毎晩近所を捜索してるが影も形もない。以前ごまちんが10日ほど失踪したときもそうで、かき消えたように姿が見えなくなる。猫ってどこに行ってるんだろう?


あれ以来うちに定時に通う猫たちも現れ、なんか騒然としてる。テラオにアメショーもどきに、ペルちゃん。外に置いてあるQちゃん飯を毎朝食べに来る。ペルちゃん、サスケより一回り小さい青灰色のペルシャ猫風(勝手に命名)。アメショーもどきは綺麗な雄猫で、Qチャンのために作ったQちゃんハウスで毎晩寝てるようだ。


さすがにサスケが落ち着かず、ときどき外に出ては探し回ってるようだが、こればっかりはどうしようもない。信じて待つしかないなあ。また日曜あたりから寒さがぶり返すとのこと。なんとかその前に帰ってきて欲しいなあ。
モンチーや〜い!!はよ帰ってこ〜い!!