エネルギー充填

毎日、数字とにらめっこ。毎度のことながら決算って嫌い。
おまけに雨ばかり、雨降らなくとも厚い雲がふたをしてどんより蒸し蒸し。。。。ああ、もう!
けれど昨日、今日と雷が鳴ったので、そろそろ梅雨明け近いかなと思って週間天気予報を見ると、来週からは晴れマークが続く。数字の方も今週末までになんとかメドたてて、、、、、もうちょっと、もうちょっとの辛抱だ。
とじめじめしてたら、相方が先にきれた。まあ3日も夜中仕事が続けばキレもするか。
『温泉いくぞ〜!』仕事を少し早く切り上げて、吉井町は鷹取温泉へ。



ああ、やっぱり露天はいい。ときどき雨がぽつぽつと降ってくるが、お湯の温度がさがってちょうどいい〜。


『3日もコンビニ弁当でやり過ごした、なんかうまいもん食いたい!』、平日夜はお客がいなくてがらすきよと言われたのを思い出し十八へ。
最近ここの親父は、イタリアンに凝っている。このあいだ食べた、生クリームスパゲティ。



黒いのはトリュフ。麺は平麺。まあ、この麺がもっちりとして味が濃く口の中にからみつくようで美味しいのよ。


もともと鍋にいれるうどんや蕎麦を、おくさんのお兄さんがやっている麺工場で特別な配分で作らせているそうで、専門のうどん屋さんよりも美味しいことを知っていた。なので、並のスパゲティはださんだろうなと思っていたが、ここまでクオリティが高いとは・・・・。
どういう仕入れルートをもっているのか、イタリアのつくしに似た野菜やイタリアンポテトまででてくる。


なんていうか、何屋さん????というと『最近は、定食屋さんだよ。お昼の定食を500円で始めたら、駐車場はいりきれないくらいお客さんが来てさ、もうへとへとだよ。なのに夜は少ないからねぇ・・・・。』とちょっとへたれた顔で笑う。


今晩は、ボンゴレを食べると決めていた。こちらは丸麺。


あらかた食べてしまってからはっと気づいて写真を撮ったので、少ないように見えるが、アサリがむき身でいっぱい、からすみの削ったのをワラワラふりかけてあった。



大将曰く『だってさあ、殻がついてたら食べにくいでしょ。嫌いなんだよね。なかなか美味しいアサリがみつかんなくてさ、東京でやっとむき身のアサリ見つけて、でも10キロ単位でしか売らないとか言われて、10キロ買っちゃった・・・』『からすみはねイタリアのだよ。イタリア語でボッタルガ。』
なんていうかアバウトというか太っ腹というか、どうしてこう1つ1つの素材に妥協しないんだろう。グッジョブ!大将!!!
これを食べた上、試食品だけど食べる?と言われて、マーボー入り冷やしラーメン。



また、この麺がツルシコで美味しい。これも自分で作ってみたとのこと。『お昼まかないで作ってみたら美味しかったんで、明日からメニューとして出そうと思ってたんだよ〜。』


ぜったい田舎の居酒屋ででてくるはずのないシロモノ。鴨のたたき、マーマレードソースかけ。



不思議な店、十八・・・・。
『いろんなもんにかけてごらん』帰りにマーボ味噌を瓶に詰めておみやげ。『エビチリ作るときは、レトルトでいいから、別に蟹味噌の缶詰を一緒にいれてごらん、味が劇的に変わるから。』等々、レシピやちょっとしたコツなどをいろいろ教えて貰った。
大将、齢73歳、糖尿病・・・・・でもずっとずっと長生きして、美味しい料理を作り続けて欲しい!!エネルギーMAX充填!!!