夕涼み

昨日福岡では、社会科見学に出ていた小学生達が多数熱中症で倒れた。熱中症にならないよう時間を早めて9時過ぎにでたというが、もう8時過ぎでも太陽はぎらぎら殺人ビーム。。。昨日の暑さは異常だった。


空が碧い。



梅雨末期、1週間ほど風がびゅーびゅー吹き荒れたので、いまうちの薔薇は葉がほとんど落ちて棒状態。わずかに咲いているのはコマツナギ



たった1匹だったアシナガバチの巣もいつのまにやら大所帯に。せっせと巣拡大に余念がない。



もうここに毎年巣を作ると決めたようだ(涙)・・・・ありがた迷惑だけどしょうがいないか。
ヒョウモンチョウの幼虫も順調〜!


トゲがあって毒々しく見えるけど、手で簡単につまめるので、食草となるスミレ科のものを植えた鉢をあちこち用意して、繁殖を手伝っている。もう立派な変な趣味かも〜。



昼はどうしようもなく暑いが、日が落ちると筑後川から涼しい風が吹いてきて、家にいるより外の方が過ごしやすい。


ごまちんは梅雨明けとともにやっぱり避暑の旅にでてしまった。ごまち〜〜ん!


コンクリート工場の跡地に夕涼みにでると、わらわら、たまちんやサスケがついてくる。
『散歩、つきあいますぜ。』



にゃんずと一緒に夕涼み。たまに向こうから人が来ると、警報発令モードになるから、用心棒にはなるかな。
『誰かくるぜ、おかあしゃん。』



弱猫2匹じゃ、何の足しにもならないか・・・。でもこの時間帯に外で夕涼みっていいね。明日はなにか飲み物か果物持参で来ようかな。ニャンズと一緒が楽しいね。