総括

今年良く咲いたで賞!
アルバのグレート・メイドンズ・ブラッシュ。日陰でしょぼ化してたのを朝から陽がよく当たるところに植え替えたら、すくすく伸びて、花もシーズン中つけてくれて、良かった〜!!


乙女の柔肌と揶揄されるこの花の質感が好き!


逆にとっても残念だったで賞。
マックスグラフホワイト。去年の夏、汗どろどろでなんじゃらアーチをたて、隙間なく誘引したのに、花が全部外を向いて咲き、おまけに裏は畑なので裏の住人たちしか花を見ることができず、なんじゃこら状態。


新たに伸びたシュートの先の花しか見れないなんて、こんなに可愛い花なのにとっても残念〜。


くっ〜!くやしい!今夏、なんじゃらアーチを手前90センチ前にもう一本立て、高床式のベット仕立てにしようと画策中。リベンジするぞ〜。

今は、今年咲いた横綱級のランブラーの枝をばしばし切る作業に追われていて、梅雨前までになんとか〜、山積みされた剪定枝をどうすべ〜か?という毎日が続いている。仕事が決算期プラス諸々で忙しく、衣替えも半分やりかけのまま夏に突入しているような慌ただしさ。

あ〜もう!時間がほし〜い!!休みがほし〜い!!にゃんこたくさんいるのに、なんの役にも立たない猫の手〜!