とにかく身体を動かそう

もともと身体を動かすのが好きで、5年前までおばさんソフトボールをやってた。アキレス腱断裂、太もも肉離れとケガが続き、プール水中歩行でリハビリしてでも続けていたが、走ったり、瞬発的に動くと痛みがぶり返し、怖くなってやめた。
体重はぐんぐんと増え、歯止めがかからない。

大好きなおっきくなる薔薇を育てるためにはハシゴに登って誘引したり、穴をがんがん掘ったり体力勝負だし、山登りも続けていきたいので、どうにかせんといかんばい〜

体重を落とすためには〜とあれこれ情報集めてみたが、食事制限なんて絶対嫌だ。モムチャンダイエット、ビデオ買って回し見しよう〜とか妹から誘惑されていたが、家でひとりこそっとどたばたやるのは絶対3日坊主に終わる(に違いない)。ビデオも高いし。ドブにお金捨てるようなものか。

摂取量 ≫ 消費量 という生活習慣をどうにかするために、まずは落ちた代謝機能をあげて、消費することが無理なく生活の中にたくさんあるという状況を作るのが一番私に合ってるのかなということで、一念発起。
↓の見学を申し込み、結局誘われるまま一時間半の体験練習をしてきた。

太極拳、テレビでよく中国のおじいちゃん、おばあちゃんがやっているのを見て、ゆったりとした動きだと思っていたら、見るのとやるのとでは大違い。きっつ〜。初級の初級、基本姿勢だけなのに、汗だらだら、太ももプルプル、最後の30分は意識もうろう〜。
でもでも久しぶりの汗ぶるぶるは気持ちよかった〜(←これ大事)

一週間に一回、夜の練習、内筋から鍛えよう。一連の動きを覚えたらどこでもいつでもやれるし、がんばろう〜っと。(しかし漢字が読めない・・・練習中も○○の姿勢〜とか師範から言われるが、漢字が浮かばない〜)