大人の川遊び

日曜日朝、〔今から行くよ〕コールを母にかけると、『今日はみんなで川にいくよ〜』と言う返事。
ちょっと待て、すっ飛ばしてくるから、私を置いていかないで〜と高速をひた走り長崎の実家へ向かった。
12時前に到着し、ストアーでお昼を仕入れて、母 + 4人姉妹 +高校生の姪っ子1人、女ばかりで子どもたちが小さい頃よく遊びに連れて行った川へGO!

昔は手つかずの自然の川だったが、きれいに整備されて、そして誰もいない穴場の遊び場。


川そばの大きな楠の木の下で、お弁当を広げると、天然の涼しい風が吹き抜けて気持ちがいい。
『やっぱりクーラーの風とは比べものにならないね〜』汗もキレイに引いて、食も進む。

お腹が一段落したら、それぞれの格好で川へドブン!!水深1メートルくらいでそんなに冷たくもなく、いい年こいた大人たちが歓声あげながら思い思いに水と戯れる。地上では太って動きの鈍い母だが、川の中ではすいすい。


3番目の妹なんて、子どもたちの川遊びセット(網、バケツ、箱形水中メガネ)を持参して、エビがいる〜、おっきい魚がいる〜もう大騒ぎ。じっと足をつけてると、魚たちが寄ってきて足をツンツン。あはは可愛い〜。血は争えないっというか、姪っ子をのぞいてみんな40以上の熟女だが、童心に返っての川遊び。


子供たちがみんな大きくなって、それぞれ部活に学校に忙しく、もうついてこなくなって、大人だけの川遊びなんて寂しいかな〜と思ったけど楽しかったねえ、また来ようね〜と短い大人だけの川遊びを満喫した。

水につかったおかげで帰りの車中も涼しく、気分は最高〜。帰ると、ソフトボールで真っ黒に日焼けして、どこかの怪しいアジア人のようになった相方がお出迎え。グランドは地獄のような暑さで、氷水を頭からかぶったり、帰るとすぐに水風呂に入ったりしてなんとか熱中症を免れたという感じだったそう。
夏は川遊びに限る!!また行こうっと!!