剪定終わり

土日、日暮れまで頑張った甲斐あって、すべての薔薇の剪定・誘引を終了!おおぅ、腰が痛いぜ。なんせはしごに乗って360度くりくりしながら、ああでもない、こうでもないとパチパチ切って紐でゆわえていくんだから、腰に負担がかかる。いつか落っこちて骨折りそうな予感。
山と積もれた剪定枝は、ぼちぼちと(これで焼き芋できればいいのに)短く切って、袋に詰めて捨てていこう。



作業をしながら、一日中うちのニャンズをみてたが、全速力おいかけっこしたり、よその畑でとっくみあいをしたり(やめろ〜)、よそのおうちの木に登ったり、こげにゃん以外はよく外で遊ぶ遊ぶ。


でも過ごしやすいのは今日まで。朝は晴れていたが、だんだん風が冷たくなってきた。


春はまだまだ遠いなあ。