終いの薔薇

連休3日とも穏やかな天気が続き、遅れていた薔薇の鉢替え作業に没頭。良かった〜、天気が良くて暖かで。
真っ黒になって土と格闘した結果、鉢の土替えも全部済ませ、地植えの薔薇にも肥料を撒き、穴を掘って5本ほど移植し、遅れていた作業をあらかた終えることができた。あぅ、腰がへろへろになったが、ちっとは痩せたかしら〜〜。


引き続いては剪定と誘引作業が待っている。1月中にこれも終わらせるために、よっしゃ〜頑張ろう〜。
とりあえず、小物は朝に少しずつ済ませていき、大関横綱クラスは休みに完全装備で気合いいれてはしごに登らねば!
終いの薔薇、もうこれで最後。


 
はしごで軽やかに作業するためには、もう少し体重落とさねばと、毎年このくらいの時期に決意を新たにするのだが・・・。1年ずっとこれの繰り返し、進歩のない私。