掃除満喫大晦日

今年の年末大掃除は、画期的な新兵器のおかげでぴかぴかになった。
その名もケルヒャー


毎年窓ふき&床拭き掃除担当の相方がジャパネットタ○タで購入したスグレモノ。
「これで楽勝だ〜〜!」休みに入る前からやる気むんむんの相方。

水を入れ、高圧の蒸気で汚れを落としていくのだが、なんと、壁紙についていた頑固な汚れや、レンジ周りのタイルのこびりついた油汚れなどどうやってもとれなかった汚れが落ちる落ちる!!
どうせ相方のおもちゃになるのねなどど見くびっていたが、4日間これにはまって壁の汚れをおとしまくった。
たまちんが飛ばした鼻水もきれいにとれた!


けれど事前のスケジュールになかった作業が増えたのと、あまちゃんの総集編にみはまってしまい、破れたふすまは来年に持ち越しとなってしまった。(どうせちび2匹が大きくなるまでまだ破れるだろう)倍返しもあまちゃんもみてなかったが、あまちゃん面白かった。みんながはまる訳ね。それにしても東北の地の美しいこと!


大掃除中、穏やかな天気が続いてよかった。
筑後川にかかる新しい橋の建設も年末年始はお休み。



ナッツも大掃除中は優雅にお昼寝。



きな臭い事件が続いた2013年、来年が平和で穏やかな年でありますように・・・・。
あっ夜は、年賀状書きだ。。。。。。。だ〜!