事故った

といっても私ではなく娘。それも人身事故。相手は75歳のおばあちゃん。狭い道から大通りに右折しようとしたら、目の前にいたのだそう。
さいわいスピードもでておらず、けがもかすり傷、念のため病院で精密検査をうけてもらったが、大事には至らなかった。ああ大変なことにならなくて良かった。
家族のかた(娘夫婦か?)とも面会したが、
たいしたことないので心配しなくていいのよ〜
あなたの方がかわいそうだったわね
人身事故扱いにしたら傷がつくので、届けないようにしてあげる
と優しい言葉を聞くたびに、保険でお世話になっている人の、『いい人ほどあとで変身する法則』が頭に浮かんで、背筋が緊張した。

診断書をとってもらい、菓子折をもって今日謝りに行くようにして、あとは人身は人身なので、刑事的な処罰は甘んじて受けるほうを選択するように娘には言った。(人身にしないと保険がでなくなるらしい。あとからいろいろ言われた時に自腹をきる羽目になるそう)
おばあちゃんの方は、最初から、大丈夫よといいはって、娘曰く『いいひと』。でもこの『いいひと』があとあといろんな問題を引き起こす。
『いいひと』を信用できない自分がちっと情けなくもあるが、私自身も経験したことなので、きちんと処罰は処罰として処理する方が正解だと思っている。

しばらく怖くて運転できないという娘。幸い大事に至らなかったので、人生勉強と思って真っ向から受け止めて欲しい。今晩は東京の息子が仕事がらみで福岡に帰ってくる。福岡の新鮮な魚を食べたい〜なので、久しぶりに一家揃っての食事。たぶんこの話で持ちきりか。



オールド・ブラッシュ。イギリスのプランツハンターが中国からヨーロッパに持ち帰り、現代のモダンローズに四季咲き性をもたらした重要な薔薇。反り返った花弁がなんともいえず可愛らしい。


シェリー・メイディランドのくっきりはっきりした赤い花。




薔薇だって花の時もあれば、坊主のときもある。頑張れ〜娘!!!