大人の薔薇ーティローズー

ティーローズという薔薇の系統がある。この薔薇とハイブリットパーペチュアルが交配されて、現在のHT(ハイブリットティー・モダンローズ)の誕生となるわけですが、今みたいに薔薇熱に侵されてもHTに手を出そうとは思わない。あのごつごつとした茎やでかでかした花はあまり好きになれない。

ティーローズはオールドローズの中でも、洗練された大人の雰囲気を醸し出す薔薇だと思う。その名の通り紅茶の香りがほんわり。
ただやっぱりモダンローズに近いので、去年ばばのところにだいぶ里子に出した。
残ったのは、このマダム・ブラビィとフランシス・デュプレイと香粉蓮・・・かな。
〈Mme.Bravy〉


重たげにうつむいて、まきまきのつぼみが日をかけて少しずつ開いていく。