猫の表情

なさそうで実は雄弁なにゃんこの感情表現。
一見寛いでいるように見えるナッツ。

でも実は・・・耳が神経質に動き、目もキョロキョロ・・・警戒信号真っ盛りの表情。


そう、後ろの高いところに、魔王サスケ〜〜〜〜〜〜。


『あん、おまえなんだ?誰の許可を得てこの部屋にはいってきてるんだ。』


どんどん幼児返りしているサスケ。とうとう私を独り占めしないと気が済まないようになってきた。朝夕の送り迎えはもちろんのこと、ゴミ出しもびったり、寝るときもびったり。昨日は花に水をやろうとかがんだ瞬間に背中に爪立てて乗られ、まるで子泣きじじいのようにへばりついて、悶絶した。

おかげで、モンチー姐さんをのぞき、2階に誰ものぼってこられない。このあとやっぱりナッツに襲いかかって、追い出しにかかる。
困ったもんだ。


ちょうど薔薇が盛りを迎える頃、毎年夜中に楽しみにしている声がある。
筑後川をほととぎすが渡っていく声。『きょっきょ、きょきょきょ』川を目印に渡ってくるほととぎす、何故か毎年夜中にその声を聞くのだ。
この声を聞くと、春が終わって、夏がやってくるんだぁとしみじみ思う。
今年の夏はまた、雨が多くなるという予報。沖縄よりも早く九州が梅雨入りするかもと恐ろしいことも言われている。


天気もにゃんこ模様も混戦模様か・・・・。どうなることやら。