オープンガーデン

田主丸のぶどう畑。

青いつぶつぶがなっている〜。
雨さえ降らなければ、一年で一番気持ちの良い季節。

1年振りに長崎軍団がやってきた。妹3人に母。うちの薔薇を見て、それからぴーちくぱーちく田主丸の植木屋さん巡り。それぞれ子供たちが手を離れ、去年から恒例行事となりつつある。田主丸は植木の発祥地だけあって、あ〜じゅこうじゃと植木屋巡りを楽しみにやってくる。みんな見事に植物好き。母に似たんだと思う。



庭はもう通行が難しいくらい、薔薇のとげとげ枝でぼうぼう。ガーデンというよりナーセリー。こじゃれた庭を夢見ていたが、できたのは薔薇と鉢がぼうぼうの庭。


空間すべて薔薇がはびこり、



自由奔放に枝を伸ばして咲く薔薇。



薔薇の下も、枝と枝の間もいろんな植物で埋め尽くされている。
フウロソウ


クレマチス


しましま薔薇。


夢見る乙女薔薇。


一年の苦労が報われる5月。



でも台風が来てるのよ。薔薇はともかく、巣立ったばっかりのカササギの子供達が心配。風がひどく吹かなきゃイイが・・・。