あ〜あ

一昨晩母から電話があって実家へ。すだちやら阿波茶やらたくさん徳島からもらったので、お裾分け〜ということでもらいにいってきた。思わぬ収穫。



夕方遅く実家に着くと、なにやら部屋にはうごめく物体が・・・。
家の前に子猫が行き倒れてたのをどうしようもなく助けたのだと。生後2ヶ月ちかくだろうか、やせてガリガリ、毛も油分がなくて汚れてる。ぎりぎりのぎりぎりだったみたい。子猫用のお魚フリスキーをぱくぱく食べ、猫ちゃん牛乳もちゅうちゅう吸って、こんだけ食欲があるなら、徐々に回復する・・・かな?で一安心。
「あんた、もってかえらん?」というのを「うち猫4匹いるし〜」と振り切って、おみやげだけもらってそそくさ実家を後にしたのだが、

中山道の交差点にさしかかって信号待ちしてたら、子猫の鳴き声が・・・・。
人家なんてなく車の往来の激しい道、片側は断崖絶壁で、橋のたもとの交差点。子猫がいるなんてまずありえ〜ん場所。
結局気になって(これがいかん!!)車を端に寄せ探すと、橋の欄干の50センチ四方の台のところで子猫が鳴いている。片っ方は断崖絶壁、片方は歩道あるけど車がひっきりなしに通る怖い場所。

で、崖から落ちないよう、車道に逃げないよう一発でつかまんといかんと集中してわしづかみ。怯えてパニクッた子猫にフーフーシャーシャー噛みつかれてというよりは食いつかれて、血〜だらだらで救出。無事家まで1時間半のドライブをして連れ帰った。(車から出すときもシートの隙間に入り込み、引っ張り出すのにまたまた血〜だらだら)



4匹いるも5匹いるもえっと変わらないとは思うが、猫屋敷じゃん、あ〜あ〜思わぬ出会い〜〜〜。



この2日でようやく抱かせてくれるようになったが、撮影後脱兎のごとく本棚の隙間に逃走。馴れてくれるのにしばらくかかるか。
黒ぴんはまるで子守番のようにつかず離れず・・・こげは相変わらずマイペース、Qちゃんは見ないふり、ごまちんに至っては帰宅拒否。こちらも馴れてくれるまで時間がかかるんだろうなあ、なんかこんなんばっかり繰り返しているような・・・。あ〜あ〜。