古いもの

日曜日、道の駅久留米に野菜を買いに行ったら蚤の市があっていた。
久留米絣の反物なんかも売ってある。古雑貨というか、昔の道具が好きなので、ぶらぶら。

この巨大フォークみたいなの、なんだかわかりますか?


これは銛。これに枝をつけて魚を突いていたのだそう。
上手い具合に錆びて何とも言えない味がでて、一目惚れ。

もう一つは秤。木の柄のところに目盛りがついている。壊れていて秤としては使えないが、ハンキングをぶら下げるのにはいいかも〜。


そしてこの秤の上に置いてある丸い金属製の物
問題ですこれはなんでしょう〜?
こういうのを見るとふるふる、なでなでしたくなる〜
さてさてこのわっか、何に使う?


答え ・・・なんと牛の鼻輪!