ゆっくり家で

遅まきながらまんまるお月さん。。。





急に涼しくというか寒くなって、夜はにゃんのために毛布を出した。なんだかね、急だね寒くなるの。




股関節を痛めてびっこをひいていた黒ピン、あの後前足もびっこひきだして、なんかの悪い病気かと心配したが、少々足が痛くても飛び回るお馬鹿なので、前足をくじいたよう。それも今はきれいいに治り、後ろ足も少しずつ良くなってきている。



『姉さん、顔が不気味っす』



一気に涼しくなったので、夏出来なかった土木作業、遅れを取り戻さねば!
あまりの暑さに枯れた薔薇一株、コガネムシの幼虫にやられた薔薇一株(こちらはどうやらセーフで復活しそう)、あと元気のない薔薇を見つけ出して鉢上げしたりして今日一日はあっという間に過ぎていった。
うちで生まれたアゲハチョウ、さなぎから出てきたばかりで、羽をのばし乾かしている。生まれたてできれいだね。




まだからたちの葉っぱには小さな卵が一杯。みんな大きくなるのかな、それともさなぎのまま冬を過ごすのかしらん。
今日は一日ゆっくり家仕事。さあご飯も食材色々買ってきたので、楽しみながら料理しよう〜。