遅ればせながら

今年は、金木犀が咲かないと言ってた2日後、つぼみ発見!



関東より約1週間遅れで当地も咲き出した。良かった〜、今年は咲かないのかなと心配してたのよ。



良い香りで庭中が満たされる。毎朝すーはーして気分良く。


EPOMさんからいただい小雑誌の表紙。描かれているのは枕草子の一節。この天体の絵が何故か気になる。


『すばる』はプレアデス星団のこと。ネブラディスクにも輝いていたっけ。「統べる」(統一されている、一つに集まっている)という言葉から来たとwikiにある。
アルタイルは彦星、ベガは織り姫、『ゆふづつ よばひぼし』とはどちらも金星の古名。今ちょうど会社帰りの時刻に西の空に赤々と瞬いている。
宵の明星のことを、『ゆふづつ よばひぼし』というらしいが、暁けの明星の古名、『あさづつ』は、とうに失われた。ただ、未だ夜があけやらぬ時刻を『つと』(夙)という事例にわずかにその名残を残すのみだという。『ゆふづつ』だけ残ったのは、一日の始まりを夜とした時からだそう・・・・。

古代には一日の始まりを日没とする氏族と、夜明けを一日の始まりとする氏族、冬至を一年の始まりとする氏族と夏至を一年の始まりとする氏族、まあいろいろいりまじっていたようだ。

現代は午前零時を一日の始まりとする・・・・それっていつからのことなんだろね。


ごまちん星のすばる星団。




世界は多様で面白い。