鼻ずびずび

この2日間、気温が10度以下でどんと寒かった。山間部は雪が降ったそうだ。さびぃ〜〜〜。
土曜日夜2時間半立ち尽くして祭りを見てたので、鼻水ずびずび。これはやばいと思って、翌日天ヶ瀬温泉へ。
天ヶ瀬温泉は、もう廃れきった感じの温泉街だが、お湯は上等だ。


川の両側にひなびた旅館がぽつぽつ。これも増築を繰り返した建築物なんだろうか、魅惑的な凹凸の建物だ。



ちょうどゆずの収穫期で、メインストリートにある手湯、足湯にはゆずがぷかぷか浮いている。


ここの魅力は、川縁にあるすっぽんぽんの露天共同湯。この2つはもう使われてないようだ。



露天共同湯、川沿いに6,7つくらいあるがどれも混浴。なかには水着やバスタオルOKなところもあったがやっぱりねぇ、それじゃあねぇ・・・。でも裸で一人はいるにはちょっと勇気がでないし。
で、相方が入った共同湯。この坂道の先に露天がある。いいなあ。



結局、旅館のお風呂に入った。まんま源泉掛け流し、硫黄の臭いがぷんぷんで気持ちがい〜い。


でもでもやっぱり露天の共同湯にはいりたかった。(あの緑色のところが共同湯



晩ご飯用に買ってきた朝採りしいたけ。直径10センチ以上はある。



しっとりとして肉厚。これで300円。日田から玖珠にかけて、しいたけが特産品なのだが、ここらのしいたけは九州で一番美味しいと思う。
さっそく軽く塩振ってバター焼き。うんめぇ〜〜〜。下手な肉よりうんめぇ〜〜〜。
干し椎茸も買ったので、今日は出汁取ってたっぷり鍋に使った。


鼻水ずびずびはどっかいった!寒いときはしっかり食べて対抗せねば!