反抗期

台風24号は、勢力強かった割にコンパクトで、海上を進んであまり被害がなかった。とはいえ対馬壱岐、平戸などの島、福岡沿岸部分はかなり強風が吹き荒れたそうだ。
2日間かけて台風対策してたので、2日間かけてまた元通りに。
ご心配さて下さった方、ありがとうございました。薔薇の枝が何本か折れたが、たいした被害はなくて一安心。


満開のビニヤードソング。花が散ることもなく良かった。



なにせ平成3年の17号と19号を経験しているので(トラックが何台も土手でひっくり返っていた)、あれ以来準備万端で備えるようになった。
今年は台風の当たり年のようで、また25号と26号が発生している。
台風が過ぎた後、季節が変わる雷が鳴り響き、夏に逆戻りしていた天候も、一気に転換して秋がなだれ込んできて、朝晩寒いくらい・・・。こういう年は、冬の寒さが厳しくなるんだそうだ。


無事に1才の誕生日を終え、大人になりつつある黒猫まめ。最近反抗期を迎えている。
『寄るんじゃないわよ〜〜!』



うちに来た子猫を観察していると、一才過ぎるまでお世話係にべったりとして過ごし、その後はなんとなく独立して単独行動が増えていく。まめのお世話係はサスケ。もう四六時中サスケと一緒だったのだが、最近はサスケが寄ってくると全力で拒否!ごまちんとも犬猿の仲、今朝はQちゃんと出会い頭にケンカ。まめ、反抗期まっただなか。誰彼となく因縁ふっかけて、ああもううっとおしい。まるで無断外泊を繰り返すつっぱりの不良娘みたいになってしまってる。


半年違いのたまちんはまめの変化にまだついていけず、あっちに気ぃ使い、こっちに気ぃ使い・・・・・。
『姐さん、どうしたんですか?』


微妙な距離をとってちょっと寂しそう〜。


さて、23号と24号の間隙を縫って、壱岐に行ったのだが、千人塚(蒙古来週の時、壱岐島は壊滅的な攻撃を受けた)で写真を撮ったとき、ピントがあわなくなり、その後シャッターがきれなくってカメラ絶不調。忙しさにかまけて壱岐の写真もそのまま未整理。

まめちん、ちょっと落ち着いてね。家の中がわさわさするわ。