太宰府の梅

福岡で梅と言えば太宰府天満宮



例年なら3月初めには満開となり、咲き誇る梅の花の下できらびやかな曲水の宴が催されるが、今年は長引く寒さでまだ2分咲きくらいか。

清楚な白梅に、華やかな紅梅。





ぷっくりとした蕾に丸い紅い萼。そして透き通った白く薄い花びらに長いしべ。こういうスタンダードな梅が好き。二分咲きといえど、あたりには甘いすっきりとした香りがただよう。



梅には詳しくないのだが、平咲き、八重咲き、白、生成り、薄いピンク、桃、紅・・・様々な種類の梅が植えられている。




夕方でもあって人はまばら。ゆっくりと梅を見て回る。
小走りで小さな祠に向かうにゃんこ発見。お参りする信心深いにゃんこ!!



何をお願いしてたのかな?
『世界平和にゃん。』



日が沈みかけ、門前町の閉店間際のお店に走る。焼きたての梅が枝餅。太宰府に来たらこれを買わねば!!。




ほかほかの湯気が立つ梅が枝餅は、最高に美味しかった。花もいいけど団子もね!!!