かえるちゃん

庭ではバイモの花が満開。



薔薇の葉も展開してきた。



朝は3度とか4度と冷え込むのだが、日中は20度近くまであがって4月中旬の陽気が続く。会社の近くの松の木のとっぺんで、うぐいすが初鳴き。まだ初心者マークで、ホーホケキョと鳴けない。たどたどしく下手くそだけど、そのうち経験積んで上手になるかな。
モンシロチョウやモンキチョウが飛び、小さな羽虫も出てきた。サスケは羽虫を見ると、真剣白刃取りよろしく両手でつかまえようと試みるのだが、羽虫からも逃げられるとろさ。


が、今朝、サスケがどこからか冬眠中のカエルちゃんをくわえてきた。(へびでなくて良かった)



触ると氷のようにちべたい。まだ冬眠中のところを起こされたようだ。動きが鈍いからサスケにつかまえられたんだねー。
しばらく手でつつんでさすってると、ちょっちほこほこになった。よく陽が当たるところにまた穴ほって埋める。出てくるのはまだもうちょっと先、もうつかまるんじゃないぞ〜。にゃんが虫をくわえてくる季節がまたやってくるのね。



しぶきをあげて水が落ちる滝壺に、流れに逆らって果敢に泳ぎ登る鴨たち。鹿児島にいったとき撮った写真だ。たぶん滝壺近くに魚がいるんだろう。必死に泳いでいた。




筑後川にやってきた鴨たちも3月下旬、4月の声を聞くやいなや、北の大地へ飛んでゆく。こんな小さな身体で日本海を渡ってゆくのだから、すごいと思う。