追い山

まだ夜も明けぬ早朝、ざんぶりの雨の中、博多山笠のフィナーレ、追い山が行われた。
今朝テレビ中継のダイジェストの映像をお楽しみあれ。

今年の一番山笠は、中州流れ、櫛田神社まで雨の中疾走して



博多祝い唄を奉納



王監督がいます。彼はもう愛すべき立派な博多人。



怒濤のごとく雨の中を疾走する山笠


来年は仕事にもよるけど、また見に行きたいな、男たちの汗と気合いを直に感じたいぞ。やっぱ、現場で同じ時間を共有しないと。
山車をかく男たちのアップが映っていたが、いい表情の男たちばっかり〜。
いい男が集まるのか、山車をかくうちにいい男になるのか、山車をかくときだけいい男に見えるのか、
う〜ん、どれだろう?

中州流れにいつも参加している人から毎年いただく扇子。
『目出た目出たの若松様よ、若松様よ 枝も栄ゆりゃ 葉も繁る』
博多祝い唄いいなあ〜。豪雨で丸坊主になった薔薇たちに唄ってあげたい。