7月最後の庭

いきなり毛虫が苦手の人には申し訳ないが、ツマグロヒョウモンチョウの幼虫。角が可愛い〜。
食草のスミレ類をこの蝶のために栽培し、毎年たくさんの幼虫を育てている。私のひそやかな楽しみの1つだ。


カラタチの木にはナガサキアゲハの幼虫が成育中、カマキリの赤ちゃんも無事産まれ順調に育っているようだ。あちこちに女郎蜘蛛の蜘蛛の巣、ケヤキの木にはたくさんのイラガが繁殖し、下の通りはイラガのうんちでいっぱい。これを掃き集めて、薔薇の根元にまいている。多種多様のガーデンの住人たち。


夏の暑い日差しにも負けず花もいくつか咲いてくれてる。

オミナエシ

名前忘れた・・・えっと〜えっと・・・


コーネリア


あれっあれれっ 一季咲きじゃなかったけ?ホワイトマックスグラフ、



人間は暑さでへばりそうだが、生き物たちは夏を謳歌してる。