春霞

PM2.5でかすむ日が続く。例年黄砂で黄色くかすむのだが、去年あたりから青くかすむ日が増えたように感じる。
神経質になる必要はないのだろうが、ときどき目の奥が痛く、のどがいがらっぽい。車のフロントガラスにもこまかな粒子の粉塵がびっしり。



ここはみやま市瀬高、女山(ぞやま)神護石公園の展望台からの眺め。八女、大川そして遠くに有明海が光るのがぼんやりと見える。



大川市八女市ちょっと苦手な土地なので、下見をかねて寄り道。苦手な理由は、まったいらで、街道沿いは建物が両端に並び見通しがきかず、いっつも迷うから。方向感覚がなくなってここはどこ?状態になってしまうのよね。もうちょっと暖かくなったらこのあたりの神社や、柳川のさげもんひな祭りを見にいこうと思っているので、まずは高いところから俯瞰して・・とおもってやってきた。でもこんなに霞んでいたら、何が何だか・・・・。


随分と日が柔らかくなった。



苔の花もいっせいに伸びてきた。金色の絨毯みたいだ〜、綺麗!!



このあたりは邪馬台国八女説のどまんなか。このあと、神護石の水門跡を探してまた迷い、こうやの宮の場所もだいたい掴んでおこうとしたが、またまた迷い、ああ、古い神社があるなあと寄り道してたら訳がわからなくなり、日も沈んでどんづまり。九州新幹線の高架を頼りにやっとさーで家への道を探し当て帰路についた。初めて行く土地で迷うのは楽しい。けど家で待っていたのは、にゃんずの腹ぺこ、はよう飯やらんか攻撃。むうぅぅぅぅ、時間がもっと欲しい!。