流川の桜

うきは市流川の桜のトンネル。
NHKの全国放送のニュースで流れ、そういう名所があったんだと初めて知り、でかけた。




土手の両側に地元の方々が植えた桜並木。人々がてんでに話しながら、あるいは写真をとりあったり、静かに物思いにふけったりしながら思い思いに歩いている。
土手の片方からは、果樹畑が広がる耳納の山並み




反対側は、流川。小さな小川だが、昨年の豪雨被害であちこちで工事が行われていた。このあたりは確かレンコンも産地で美味しいレンコンも作っているところ。




土手から降りると、素晴らしい桜並木。地元の人がお世話してるという。



2キロ以上にわたってずっと続く並木。お弁当広げたり、バーベキューしたり、ここは広々としていいね。来年はここでバーベキューしようと決定!



おっとその前に野薔薇が咲く頃に来よう。流川は野薔薇のサンクチュアリでもあった。こんな所がまだ残っているなんてうれしいわあ。



しばし桜を愛でて、



近くの原鶴温泉へ。お昼は旅館街にある小さなうどん屋さんで食べたのだが、うどん屋のアイドルさゆりちゃん(注:にゃんこ)に3匹の子猫が生まれ、さわらせていただく。白の毛色に頭のとこだけ、はけではいたように黒い模様。写真撮れば良かった。拉致したいくらい可愛かった。



柿の新芽がこぼれ、桃の花が咲き乱れ、段々果樹畑がひろがるうきはの田園風景は、心洗われる美しい風景。



筑後川のちょっと盛りを過ぎた菜の花、



そして川縁に新緑が萌えたつ。



春はやっぱりいい。