東峰村

南の国は無理として、仕事を早くおわらかし(さぼりともいう)、福岡県朝倉郡東峰村竹地区へ。


カーブする畦道。



JR日田彦山線



日豊本線城野駅から釈迦岳トンネルを経て、久大本線夜明駅を結ぶ。今度は汽車に乗ってこの上からの景色を見たいわ。



空中階段。私が乗ったら途中でパキっと崩壊しそうな・・・。




苔むした石垣。




ハルジオン




コマツナギ



ふんふん、夕闇迫る水田の畦道を一人ご機嫌であるいていたら、足のはえたおたま?




いや、泳ぎ方が違う・・・クネックネッ・・・・あちこちいっぱいクネックネッ・・・・もしかしてサンショウウオ???
帰って調べたら、どうもクロサンショウウオのよう。
いいもん見ちゃった!!!今度来るときは宝珠山駅から汽車に乗り、彦山駅まで折り返しやってみよう〜っと。