おふくわけ

うちの家の裏は、このあたりの地主さんの畑。横は、久留米の母と呼んでいるおばちゃんの畑。
で、どっさりこんとじゃがいもと玉葱をいただいた!!うれし〜〜〜。



茎がついているものは紐でくくって、雨の当たらない所にぶらさげておくと、初秋まで持つ。



もちろん、無農薬。見てくれは悪いかもしれないが、美味しいのよねこれが。
娘はさっそくコロッケ作ってねとリクエスト。昔から新じゃが買ったら、中の具を何種類か変えて大量に作って食べてたもんなあ。
玉葱は、生の状態で切っても涙が出ない、甘くてまるかじりできるくらい。
千切りに切って、このあいだ教えていただいた油淋鶏の香りタレをかけて食べてもいくらでも入るのよねぇ・・・。



丹精込めた野菜を食べさせていただく、なんかこう、おなかの底から力がわいてくるわあ!!