表現力

古株のジロー男爵が満開を迎えている。
赤薔薇もいいよ〜との妹の薦めでうちに来てもう5,6年、少々うどんこ&黒点にかかるが元気元気。たくさん花をつけてくれた。純粋な赤とは違うけど、嫌いじゃない。


今年一番黒点がひどかったのが、マロック嬢とグロワールドディジョン




あんまりひどくて泣きたくなる。ただ、グロワール・ドゥ・ディジョン、場所を気に入ったみたいなのでこの後蕾を全部とって、どちらもこのあと株を充実させよう。

もののけガーデンは香りの饗宴。良い匂いがするのよ〜と薔薇の香りを相方に嗅がせたら、おお洗剤の香りだ〜と言われ、ボキャブラリの貧困さにがっくし!(人のことあまりいえないけどさっ)
ロマンを期待しただけ私が馬鹿だったか・・・・。洗剤だなんて洗剤だなんて、あああ〜脱力〜。