今年も満開、ツクシイバラ

横綱ゾーンの主役、ツクシイバラ、今年もたくさんの蕾がび〜っしりとあがり、



おお〜見事に咲いてくれました〜。



開いたばかりの花は濃いピンク色で、花びらが小さく金色のおしべが目立ち、日がたつと花びらが伸びて一枚一枚が離れていき、色もだんだん抜けていく。いろんな時期の花が混じってグラディエーションが綺麗だ。



開いたばかりの花、なんか食欲をそそる〜。このままぱくっと食べてしまいたいような・・・。学名のロサ・ムルティフローラ・アデノカエタ。アデノは腺、カエタは毛、その名の通り少し赤みがかった腺毛が特徴的。触るとべたべたする。




今年春早くに買った野ばらというタグで売られていた薔薇。葉っぱが照り葉でツクシイバラかも〜と思っていたが、



咲いた花は・・・・うっすらピンクで、咲き始めはこんなふうに花びらがそりかえり、はじめから花びら一枚一枚が離れている。くう〜可愛い〜。赤みがかった腺毛が見えるので、ツクシイバラかな?大きく育てる場所がないので、1メートルくらいで小さく育てる実験に挑戦してみよう〜。