追い出し猫

夜明け前、聞き慣れないにゃんの鳴き声で目が覚めると、布団の足元にワルオ2号!
おまえ〜!!!こんなところまで〜!ここはあんたのおうちじゃないぞ〜!!とだっと跳ね起きると、慌てて逃げていった。
こげは傍らでおびえてるし、やまとは高い棚の上でしっぽ膨らませてるし・・・・ごまちんとQちゃんはどっか逃げていないし・・・。

ワルオ2号、昨日もお寺の境内で遊んでいたやまとをしっぽをぐるぐる回しながら追いかけ回し、やまとはタマネギ畑に追いやられ、体中泥だらけで帰還、やられっぱなしだ。
うちには武闘派にゃんががいない。ときどきプロレスもどきをするけどゆるゆるだし、
や〜ん、こっちこないで〜と足で応戦中


ごまちんなんか、ワルオ2号におびえて10円はげこさえてるし、
やまとにいたっては、自然(虫や花)を愛するへたれにゃんだからなあ・・・。
おっ虫!虫!



ここはいっちょもののけハウスの主人として、威厳を示すべく、『なめたらあかんぜよ〜っ』というところを見せつけねば〜。 
で、どうする〜?
ひとつぴょんに自警団としての自覚をもってもらい、パトロール強化をお願いする → うん?昨晩は庭の中で放して寝たはず・・・ということは彼女はワルオ2号の侵入を見過ごしたってことだよね。だあ〜使えないか・・。

にゃんのケンカに割り込む気はもうとうないが、ワルオ2号くん、お願いだからおうちにはいるのはやめて〜。あんまりいじめるのもやめて〜。どうやったら威厳を示せるか思案していたところ、

Lさんのブログで素敵な自作絵付けの招き猫を見せていただき、そういえばうちの招き猫!
交通安全祈願としていつも車のハンドルにつけてるもので、表は招き猫、裏は追い出し猫(ちゃんと箒をもっている)になっている。


宮若市の追い出し猫伝説(400年前くらいに猫好きの和尚さんがでっかいネズミに襲われ、それを飼い猫たちが命を賭けて退治したという伝説)にちなんで作られた人気の土産物。http://www.tokusanhin.jp/products/fukuoka/151/
ちょっと大きめのものを買ってきて玄関に飾るか〜。ワルオ2号に効果あるかな?
(車のほうはつけてから無事故無違反継続中〜)