麦秋

今日は日の入り前に帰れたので、ちょっと寄り道して麦畑が広がる所にぶらり。もう刈り入れを待つばかりの金色の麦畑。

このあたりは二毛作で、この麦の収穫が終わってから、田植えを迎える。
うちのすぐ近所にも広大な麦畑が広がっていて、その真ん中を自転車で『誰かさんと誰かさんが麦畑〜♪』な〜んて唄いながら通るのが気持ちよかったのだが、今はもう工業団地に整理されてしまった。とはいえ車を5分も走らせればまだこんな風景がそこかしこにあるので、まだまだこのあたりは田舎の風景だ。


この麦は、キリンビールになると信じて疑わないうちの相方。隣の甘木市キリンビールの工場、福岡市にアサヒビールの工場、そして筑後川上流の日田市にサッポロビールの工場があり、筑後平野はビール一大生産地。
キリンビールの工場横にできたてのビールを飲ませてくれるレストランがあり、ここでしか飲めないビールは最高に美味しい。泡はクリーミーでビールオンチの私でさえ一気に飲み干してしまうくらい・・・。相方曰くこれを飲むと一番搾りなんか飲めない  のだそうだ。

さてさてビールの元と信じて疑わないこの麦達・・・麦といえどいろんな種類があって実はこのあたりの麦はうどんの原料になる小麦が多く栽培されているんだって〜。・・・夢を壊したらいけないのでだまっとこうか〜。ふっふっふ、もうすぐビールの季節がやってくる〜。



この場所で見つけたものがもう一つ、たぶん白のツクシイバラ?